ブログ

S様邸中間検査

こんにちは。本日は、S様邸の中間検査でした。中間検査とは、屋根葺き工事及び構造耐力上主要な軸組の工事が完成した後に第三者によって行われる現場検査です。敷地確認として、建物の位置、外形,隣との境界の距離。構造体確認として柱や小屋組(骨組み)材料、寸法。筋交いや面材などの耐力壁の配置や数、接合部分の金物の取付状況など図面と照らし合わせて確認していきます。

躯体検査

柱の位置や筋交いの取付状況等をチェックします。建物の構造体、取付金物、耐力壁など、図面通りに施工されているかを検査します。建築士の資格を持った第三者の検査員が厳しく構造耐力上の重要な部分をチェックしていきます。柱や梁、筋交いなどが設計図面通りに配置されているか金物が設計図通りに配置されているかなどを丁寧に一つひとつ細かくチェックしていきます。不備があればその場で指摘されますが、今回も無事合格しました。建物にとってとても重要なことですが、完成してしまうと見えなくなってしまいます。何人もの目で見ることは、間違いがなく工事を進めていくために無くてはならないものです。第三者機関によって、厳しいチェックしてもらいお施主様も安心してお家づくりをして頂けると思います。

構造体をひとつひとつチェックしていきます。

耐力金具も定位置に設置しているかそして図面通りにできているか確認します。

くぎピッチと壁倍率もしっかりとチェックしていきます。

アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、住宅の抗菌の手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

これからも、どんどんと工事が進んでいきます。また、最新情報をレポートしますね。

関連記事一覧

2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031