ブログ

ビルトインガレージ

夢のマイホームを建てる時に、お気に入りのマイカーの駐車スペースに悩んだことはありませんか?今回は、この駐車スペース問題を解決して、日常生活の質を上げてくれる便利でおしゃれなビルトインガレージをご紹介します。

ビルトインガレージとは

車を駐車するスペースとして、住まいの敷地内に車庫やカーポートを設けるのではなく、建物の一部に駐車スペースを組み込んだスタイルをビルトインガレージと呼びます。ビルトインガレージと聞くと、こだわりの愛車や高級車を持っている人が、特別なカタチで建てた家というイメージをお持ちではありませんか?デザイン性が高く手を出しずらい、あるいは駐車スペースにそこまでこだわらないというご家族も多いかもしれません。

しかし、地方など広い敷地のある土地に家を建てる場合には十分な駐車スペースが確保できるかもしれませんが、都心の場合それは非常に難しくなります。そのため、ビルトインガレージは東京都内でも、近年人気を集めている注目の建築方法なのです。

また、ビルトインガレージは日常生活とのつながりに大きく機能してくれるメリットがあるのです。

お客様の希望が叶う自由設計の注文住宅。

ご家族の数だけライフスタイルがあるように、ご家族の数だけ理想の家づくりがあります。お客様の理想を叶える世界で一つだけの住まいを提供しています。

ビルトインガレージは、単に車を駐車するスペースとして利用するのではなく、「趣味の部屋」として設計できるのが人気の秘訣です。

また、買い物の荷物の積み下ろしや持ち運び、雨の日の出入りにも便利で快適な導線の確保にも役立ちます。

ビルトインガレージのメリット

・土地が狭くてもガレージを設けることができる
・容積率の緩和を受けられる
・採光や通風に有利な2階リビングなどの間取りにしやすい
・ガレージ内に出入口を設ければ雨の日も濡れずに外出・帰宅できる
・ガレージ兼趣味部屋や第2のリビングなどにすることで暮らしが豊かになる

ビルトインガレージのデメリット

・1階に居住スペースが限られる
・土地条件によっては3階建てになる場合がある
・間口の広いガレージにする場合は構法が限られたり、木造軸組構法なら補強が必要
・エンジン音やシャッター音に注意

上記の理由はもちろん、大切な愛車を建物内に格納したい場合や車の手入れのしやすさを考えて、広い土地があってもビルトインガレージを希望するご家族も増えているのです。

① おしゃれに格納:車やバイクを飾るスペース、趣味を揃えた空間として室内から眺められるビルトインガレージ設計が人気です。

② 趣味の部屋、作業場として活用:建物内にガレージを組み込むことで、夜間や天候に左右されることなく好きな時間に、車やバイク、自転車の手入れや掃除、観賞すること可能になります。

③ 家族でのアウトドア空間としての利用:休日にガレージスペースを使って、家族との時間を楽しむ方法もあります。倉庫としての機能も備えたビルトインガレージであれば、お子様の遊具やプール、アウトドア用品を収納しておくこともでき、休日には家にいながら、ご家族のアウトドア時間を楽しむことができます。リビングから見えるビルトインガレージをつくって、お子様が安全に遊べるスペースとしての活用も可能です。

④雨や自然災害、盗難被害から愛車を守る:シャッターやドア付きのビルトインガレージをつくることで、愛車を雨による汚れや台風や強風による飛来物から守ることができます。屋根を設置しただけのカーポートと違い、建物内にしっかりと納めることができるので、車だけでなくバイクや自転車、アウトドア用品などを一緒に収納しておくこともできて便利です。また、屋外に駐車している場合と比べて、盗難やいたずらなどのトラブル防止にもなり得ます。

⑤玄関を出ずに、車への乗り降りや荷物の出し入れができる:小さなお子様やご高齢のご家族がいる場合、荷物を抱えた状態で玄関から車への移動が大変になる状況が多々あります。荷物を運んでいる時に、お子様が道路に飛び出す危険性もあります。しかし、ビルトインガレージがあれば、ご家族が安全に最短距離での移動ができ、ご近所の目を気にすることもなく、かつ雨に濡れることなく移動できるメリットが得られます。住宅地では、近隣との距離が近く、移動スペースが狭い場合も多いので、大きな荷物や重い荷物、ベビーカーや車イスを運ぶ際にも、玄関を通過しなくて済むビルトインガレージは大いに役立つことでしょう。

アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、住宅の防蟻防虫対策を手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。これからも、工事が進んでいきます。また、最新情報をレポートしますね。

関連記事一覧

2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31