ブログ

照明について①~ランプの種類~

照明は暮らしの中でとても大切です。部屋にライトがなかったら夜は、暗くて怖くてさみしい気持ちになります。あかりは防犯の役目もあります。夜の生活には必要ですね。照明についてここではお伝えしたいと思います。参考にしてみてください。

照度

室内では、必要な明るさを得るために照明を設置します。この時の明るさは、照度という明るさの度合いを測るものさしで示します。照度はランプなどの光源から出る光の量がどれくらい床面やテーブル面に届くかで表示されます。必要な照度は部屋の用途やそこでの生活行為によって異なるため、JIS(日本の鉱工業品の品質などを定めた国家規格であります。)部屋全体を50㏓程度の照度でてらしつつ、食事という行為の為に食卓を300㏓程度の照度で局部的に明るくすることが推奨されています。部屋全体の照度と局部的な照度を組み合わせることで必要なところを必要なだけ明るくすることができ省エネルギーにも役立ちます。

色温度

住宅で使われている照明の光源みは一般に白色光(照明用の光源は、白色光と有色光に大別されます)が使われます。白色光は温度によってい色が変わりこれらの光色は色温度という尺度で表されます。JISでは、蛍光ランプやLED光源の色温度を5種類に区分しています。正午の太陽のひかりに近い役5,000Kの昼白色を境により約5000Kの昼白色を境にそれより値が低いほど赤味を帯びて温かみが増し、逆にそれより値が高いほど青みをおびて冷たさが増します。色温度は、部屋の用途やそこでの行為に適したものを選択することが望ましく…リビングや寝室などであたたかな雰囲気にしたい場合は赤味を帯びた電球色約2800Kを勉強する時はすっきりと明るく照らしたい場合は昼白色約6500Kや昼白色を選ぶといいでしょう。

演色性

お店で購入した服の色がお店で見た時と家に持ち帰ったときでは違って見えたなどという経験をした方は多いのではないでしょうか。お店と家の照明の光が違うためにおこる現象で、物の見え方は照明の光によって変化します。光が物の見え方に影響を与える性質を演色性といいます。光の演色性を数値化して評価できるようにしたものが平均演色評価数で表します。平均演色評価数は、物の色の再現性が良い光源を基準光と決めその基準光で照らした時の見え方を100とし、これに対して各ランプで照らした時の色の見え方の違いを数値化したものです。

ランプの種類

ランプには従来からるかわれてきた白熱ランプや蛍光ランプ、HIDランプに加え、省エネルギー性能の高いLEDランプもあります。それぞれのランプの種類や特徴についても理解しておくといいでしょう。

1.白熱ランプ

白熱ランプは、フィラメント(コイル状の金属)に電流を通し、高温にすることで発光するしくみです。バルブ内にはアルゴンガスなどが封入されています。安価で演色性に優れ、住宅を中心に使用されてきましたが寿命が短く、ランプ効率が悪いため省エネルギー性能の高いランプへの代替えが進んでいます。広く使われてきた一般照明用のほかにスポットライトに使われる投光照明用、シャンデリアなどに使う装飾照明用があります。

●寿命が短い

●ランプ効果が悪い

●演色性に優れる

●調光が容易

●高温になる

2.蛍光ランプ

蛍光ランプは、放電によって飛び出した電子が管内に封入されている水銀電子にぶつかって紫外線を発生し、これが発行物質にあたって発行する仕組み。白熱ランプに比べると寿命がが長く、ランプ効率が良いのが特徴です。

●寿命が比較的長い

●ランプ効率が良い

●安定器が必要

●有害物質(水銀)を含む

3.HIDランプ(高輝度放電ランプ)

フィラメントが発光する白熱電球とは異なり、ランプは蛍光ランプと同じくほうでんによって発光するランプです。蛍光ランプよりも高圧の放電で発光するためランプ1灯あたりの光束が大きく、比較的長寿命で屋外施設や商業施設といった大規模空間の照明に適していますが、点灯までに時間がかかる欠点もあります。ランプ効率と演色性を改善したメタルハライドランプやオレンジ色の光が特徴の高圧ナトリウムランプがあります。

●寿命が長い

●ランプ効率が良い

●輝度が高い

●店頭に時間がかかる

4.LEDランプ

LEDとは、直流電流を流すことで光る半導体の一種です。発光ダイオードと呼ばれます。電気エネルギーを直接、光に変える仕組みの為ランプ効率がよく寿命、点滅動作が速いなど優れた特徴を持っています。

●寿命が長い

●ランプ効率が良い

●調光・調色が良い

●多彩な光色が可能

●紫外線・赤外線をほとんど含まない

お部屋の照明に使うランプは、白熱電球、蛍光ランプ、白色LEDと進化してきました。現在では照明は明るさだけでなく、器具のデザインや機能性が重要視されて時代に合わせた開発が進んでいます。おしゃれなデザインや機能性が良いお部屋の照明を選んでみてくださいね。照明についても色々と考えてライフスタイルと照らし合わせて照明も考えましょう。アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、高断熱住宅を推進しています。自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

ご連絡はこちらから

関連記事一覧

2021年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031