ブログ

クロスの種類について

クロスは、紙、布等を紙などで裏打ちした仕上げ材です。施工しやすく張替えが出来工期が短いことや価格が安くデザインが豊富であるなどの理由から壁材としても最も多く利用されています。クロスは布や紙、ビニールなどの素材でできており、壁の保護やお部屋の装飾を目的として貼られています。最近では、消臭や防カビ効果がある高機能なクロスが販売されており、デザインも豊富です。また、クロスを変えるだけで部屋の雰囲気が一新されます。ここではクロスについてお伝えしたいと思います。

壁紙の種類

ビニル壁紙:塩化ビニル樹脂に可愬材や充填剤、発泡剤などを混合してシート状にしてものを紙で裏打ちし、エンボス(型押し)やプリントを施したものです。量産品から高級品まで種類が多く色柄も豊富なため、最も普及している壁紙です。

紙壁紙:洋紙を材料にしてエンボスやプリントを施したもので欧米では最もよく使われています。日本では和紙を使った壁紙もあります。

織物壁紙:織物を紙で裏打ちした布壁紙で柔らかい風合いと高級感があります。織物は、織り方によって平織、綾織り、朱子織、不織布などがあります。

ケナフ壁紙:ケナフという植物が原料です。ケナフは成長が早く、繊維も多いため、材木パルプの代替えとして利用されています。

クロスの機能

部屋の壁に貼り付けるクロスには、様々な機能がついています。 機能のクロスがあるのか知らなければ、何を選べばよいかがわからないと思います。多様な種類のクロスを理解して、自分の部屋にぴったりなクロスを選択する必要があります。

消臭効果:消臭効果のあるクロスはタバコやペットの臭い、気になる生活臭を表面に加工されている消臭剤が、臭気ガス、吸着させて消臭効果が得られます。キッチンや洗面所、トイレ空間にもオススメですが消臭・抗菌効果がありますので家の匂いが気になる部分に利用するようにしましょう。使用環境にもよりますが、効果が持続するのは10年程度と言われていますのでしっかりと確認が必要です。

防カビ効果:湿気の多い部屋の場合、クロスにカビが生えてしまうことがあります。カビは見た目もよくないですが、衛生面においても人体に悪影響を与えるので注意が必要です。部屋の湿度が高いようであれば、防カビ処理されたクロスを利用するのがいいでしょう。防カビに関しては後でコーティングを施すこともできますがいろいろと相談してみてくださいね。

抗菌効果:衛生的に過ごしたい場合にかかせないのがこの抗菌機能ですね。防汚機能と一緒に対応していることが多いのは、表面に抗菌剤が使用されていますのであらゆる菌の増殖を抑制します。小さなお子さまや高齢者など免疫力が強くない方がいるご家庭にオススメです。衛生的に保ちたいというトイレや洗面所、キッチンなどにもオススメです。

防汚効果:表面に特殊なフィルムをラミネート加工したクロス。一般的なクロスでは落ちにくい汚れに対して水拭きや中性洗剤を使って落とすことができます。汚れが付着しやすい場所や小さなお子様がいらっしゃり落書きに困っていると言ったご家庭でも、簡単に汚れを拭き取ることができますのでお手入れも簡単です。

マイナスイオン効果:壁や天井に貼られているクロスからマイナスイオンが発生すると、常に部屋の空気をフレッシュに保つことができます。マイナスイオンには森林浴とのリラックス効果があり、マイナスイオンを発生させるクロスを選べば、プライベート空間の癒やし効果をさらに高めることができるのです。

蓄光機能:お子さまのお部屋や暗がりの廊下などに人気の蓄光クロス。夜になると真っ暗なお部屋で眠れない・廊下を歩くときが暗すぎて困っているといった時に光がほのかに光りますので選ばれる方も多いです。また、昼間は普通のクロスと変わりありませんのでその点も選ばれている理由です。

防火機能:不燃性のあるクロスです。不燃性と一言にいっても、不燃、準不燃、難燃の3種類に分かれています。下地と防火性能の組み合わせによって同じパターンのものを防火種別として分類しており、不燃は20分、準不燃は10分、難燃は5分加熱されても燃焼せず、人体に有害な煙を出しません。

機能性に注目してクロスを選ぶことで、清潔で衛生的、耐久性のある部屋を実現することができます。デザインやカラーなどの見た目の部分でクロスを選んでしまいこともあると思います。また、なるべく値段を安く抑えるために、機能性の劣った物を選んでしまうこともあるでしょう。見た目や値段でクロスを選ぶと、すぐに汚れがついたり、キズがついたりと、不具合が発生してしまう恐れがあります。色柄や値段もクロスを選ぶ上でとても大切な要素ですが、それと同時に機能にも注目してクロスを選ぶようにしましょう。

関連記事一覧

2021年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930