ブログ

クローゼット収納について

きちんと整ったクローゼットは、とても使いやすいですね。片付けたいけれど、洋服や小物、布団、毛布、季節物などもすっきりと収納したいですね。そんな時は何から手に付けたらいいか迷ってしまいますね。「押し入れ整理棚」や「伸縮袋」の活用がとてもオススメです。布団や冬物などは伸縮袋や押し入れ整理棚などを利用するとスペースが有効的に活用できます。また、布団をクローゼットに入れたままにするとカビが生えやすくなるため、すのこを布団の下や壁に取り付けることでカビ対策になります。布団乾燥機を利用して布団の湿気を飛ばした後、クローゼットに収納するのもひとつのアイディアですね。クローゼット収納について伝えたいと思います。参考にしてみてくださいね。

着ない服を断捨離

まずはじめに、痩せたら着る服や何年も来ていない服がクローゼットや押し入れにあるか確認しましょう。着ない服をクローゼットから取り除くことによって服の整理ができます。着たい服を探す時にとても便利です。日常よく使う服は手の届きやすい場所に収納することやまた、使用頻度の低い服は、蓋つきのBOXやクローゼットの奥の部分に収納するといいでしょう。また、クローゼットや押し入れの中にすぐ脱いだ洋服を一時待機し、すぐ使いたい洋服を入れて置く、「洋服の一時待機場」を設けることでとても便利に利用できます。お洒落なかごやケースを利用し収納ケース上やクローゼットの外に置いても見た目もきれいですね。

ハンガーで洋服を吊るとクローゼットの下部分の隙間活用

ハンガーに吊るした洋服の丈を合わせると洋服の下に空いたスペースを活用したいですね。クローゼットの中をロング丈の服、セミロング丈の洋服、ショートの洋服などに仕分けをして吊るすと隙間活用が容易になります。洋服下のスペースに引き出しのついた収納ケースを設置して効率的な収納スペースを設けると収納した洋服を一目で見分けることができます。クローゼットはもちろんウォーキングインクローゼットなどの広い収納スペースも洋服の丈を揃えることによってお洒落でスッキリとした空間になります。また、クローゼットの隙間活用で奥行きに余裕があれば、作り付けハンガーパイプの奥にもう一つ強度な突っ張り棒を設置するとオフシーズンの洋服やフォーマルな洋服などをスッキリ収納できます。S字フックを取り付けると帽子やバックなど型崩れしないように収納できます。狭いクローゼットでも、奥行きの活用をすることで新たな収納スペースが生まれます。奥行きをフル活用することで収納スペースを有効活用しましょう。また、ハンガーを同じものに揃えると見た目が良いだけではなく収納力もアップします。洋服の枚数が場合は薄めのハンガーを使用するとたくさん洋服を掛けることができます。大切なコートやスーツは幅のあるハンガーを使用すると型崩れがありません。滑りにくいハンガーを使うとニットやカットソーが落ちることなくハンガーに吊るすことができます。

カゴ、トレイなどの隙間活用

吊るした洋服と収納ケースとの間に微妙な隙間ができることもあります。その隙間は、蓋なしのオープンタイプのカゴを設置するなど、利用頻度の低いものを手の届きにくい高い場所や奥に収納するのも一つアイディアです。手が届きにくい高い部分には、シーズンオフの布団やシーツ、厚手のコートなどの季節物を収納することがとてもいいでしょう。ケースの中身が分かるようにラベルを貼ったり透明な収納ケースにするととても便利に収納できます。取っ手の付いた収納ケースは楽に上げ下ろしができます。使用頻度の低いもののみを入れて種類別に分けて収納することがとても理想ですね。クローゼットの奥行きに合わせて収納ケースを探すと整理整頓ができます。奥行きを合わせることによってスペースに無駄がありません。ボックスの種類サイズをそろえると見た目もとてもきれいにスッキリと整理整頓できます。クローゼット収納のコツやポイントをつかんで無駄な隙間を有効活用して見た目もスッキリ使いやすい収納にしましょう。家族が増えるとグッズも多くなります。ウォーキングインクローゼットやクローゼットを有効活用しないと収納力が必要になります。クローゼットはアイディアひとつで機能的でおしゃれな空間になります。思い切って整理してみませんか?きっと心もスッキリとします。いろいろな収納術もありますので、自分なりにアレンジしてみましょう。アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

 

ご連絡はこちらから

関連記事一覧

2021年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930