ブログ

ゼロエネルギー住宅(ZEH)について

ゼロエネルギー住宅(ZEH・ゼッチ)とは、「家庭で消費するエネルギーよりも創り出されるエネルギーの方が多く、環境にもお財布にもやさしい住宅のこと」“良いこと尽くめ”に思えますが、ゼロエネルギー住宅(ZEH・ゼッチ)を取り入れた家づくりを考えているとメリットとデメリットを考えていく必要があります。ここではゼロエネルギー住宅(ZEH・ゼッチ)についてメリット、デメリットについて伝えたいと思います。参考にしてみてくださいね。

ゼロエネルギー住宅(ZEH・ゼッチ)のメリット

光熱費を抑えることができます。ゼロエネルギー住宅(ZEH・ゼッチ)は、「高断熱」「省エネ」「創エネ」の三つです。
高い住宅性能と高効率設備によって、自宅で使用する電力を最小限に抑える(高断熱・省エネ)
太陽光発電のシステムによって自宅の電力を創り出す(創エネ)
光熱費を最小限に抑えることができます。

自宅が健康に優しい快適な環境

断熱性能を高めた高断熱の家は、熱を外に逃しにくく、家の中の温度を一定に保ちやすいという特徴があります。冬でも室内での体感温度はあたたく感じることができます。急激な温度変化によるヒートショックを防ぐことができます。

停電時にも電力を使える

「台風などの災害で停電が発生した」といったニュースを見ることがあるかと思いますが、太陽光発電システムを導入していれば停電時にも非常用コンセントから発電した電気を使用できます。蓄電池がない(もしくは使えない)場合、自家発電した電気を蓄電池に貯めることができないため、太陽光が届かない夜は発電ができません。また日中でも、分電盤などの周辺機器に破損や水濡れがある場合は使用できないことがあります。太陽光パネルの「見た目」にあまりいい印象を持っていない方もいらっしゃいますが、屋根と一体となった太陽光パネルも販売されているため、太陽光発電のメリットを享受しつつ、外観美にこだわることも可能です。

補助金を申請できる

「令和3年度 ZEH支援事業」は、ZEH普及政策目標とその達成にむけたZEHロードマップに基づき、ZEHの自律的普及を目指して高断熱外皮、制御機構、蓄電システム等を組み合わせ、ZEHを新築するものに対して補助金を交付してくれます。補助金はZEH住宅を計画するとすべての人に必ず受け取るとは限らない為、注意しましょう。補助金の申請を考えている場合は、必ず応募要項に添って準備する必要があります。詳しくは専門業者にお尋ねください。

ゼロエネルギー住宅(ZEH・ゼッチ)のデメリット

設備費がかかる

ゼロエネルギー住宅(ZEH・ゼッチ)には、従来の家よりも性能を高めるための省エネ・創エネ設備が必要となります。これらの設備を導入するための初期導入コストがZEHではない住宅よりも多くかかる点は、デメリットの一つと言えます。

外観デザインや間取りに制限が出る

ゼロエネルギー住宅(ZEH・ゼッチ)の基準を満たすために、外観デザインや間取りに制限が出ることがあります。屋根の形状。十分なエネルギーを確保するために、大型の太陽光パネルを設置しようとすると、場合によっては片流れ形の屋根に限定されてしまうことがあります。間取りに制限が生じる場合もあります。ゼロエネルギー住宅(ZEH・ゼッチ)の達成には、エネルギーの消費量を抑えることとなりますが、実現するために「部屋を間仕切ったり、LDKを小さくしなければならない」といった制約が出てきてしまうことがあるのです。

太陽光発電は天候次第

ゼロエネルギー住宅(ZEH・ゼッチ)には太陽光発電が不可欠です。太陽光発電は太陽光を利用して発電するため、天候の悪い日は発電量が減ります。日照時間が短い梅雨や冬の時期は発電量が減る傾向にあることは把握しておきましょう。
「電力の買取金額が年々減少傾向にあること」この減少傾向は今後も続く可能性があります。
「余剰電力の買取期間に期限があること」住宅用太陽光発電の余剰電力の固定価格の買取期間は10年間と定められており、設置後もずっと買取が保証されているわけではありません。
買取期間である10年を過ぎた後は、契約内容によっては自分で買取業者を選定し、買取契約を新たに結ぶなどの対応が必要になる可能性がありますので契約内容は良く確認する必要があります。

ゼロエネルギー住宅(ZEH・ゼッチ)の家づくりをすることによって「以前住んでいた家よりも暖かく暮らしやすかった」「快適な住まいが実現できている」という高評価の声が良くネットで掲載されています。目先だけのことを考えるのではなく、5年先、10年先、そして将来のことも良く考えて家づくりに取り組んでください。アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

ご連絡はこちらから

ご連絡はこちらから

関連記事一覧

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930