ブログ

クローゼットの種類と特徴

ウォークインクローゼットは衣類などの収納を目的とした小部屋で、大きな荷物を収納できるという点があります。大型トランクから収納ケースまで収納できるので間取りをしっかりと考えてウォークインクローゼットを設置するとより収納することができるでしょう。しかしスペースを使うというデメリットがあります。収納力があり使い勝手がいいかもしれませんが、とにかく荷物を置きたい方には非常におすすめですが、一部屋分を面積を利用するかもしれません。よく考えて計画する必要があります。ここでは、クローゼットについて伝えたいと思います。参考にしてみてください。

ウォークスルークローゼット

ウォークスルークローゼットとは文字通り、通り抜けることができるクローゼット。ウォークスルークローゼットは2つ出入り口を設けて通り抜けることができるのが特徴。収納と移動動線という2つの機能を持たせた間取りで、おしゃれで機能的な住まいづくりにとっても役立ちます。

住まい全体の回遊性アップ

入り口を2か所設けて通路としての機能も持つウォークスルーの間取りは、廊下以外の動線ができるため住まいの回遊性あります。うまく配置すれば、遠回りを避けて家事や毎日の暮らしを効率的にこなす住まいになります。行き止まりがなくなるため、忙しい朝の時間帯などに行動の時短になります。

クローゼット自体の使い勝手アップ

大きなスペースで自分自身が移動できるウォークスルークローゼットは、一般的なクローゼットより効率的に使いこなすことができます。ハンガーパイプスペースをたくさん作れるのでお気に入りの洋服がしわになりにくく、見比べながら今日の一着を選びやすいのでおしゃれ好きの方にもおすすめです。洗濯済みのアイテムをしまいやすく、どこに何があるか一目で分かるのも使い勝手アップにつながります。

動線がスムーズになる

ウォークスルークローゼットは通り抜けが可能であることが最大の特徴です。メリットは動線がスムーズになることが挙げられます。動線がスムーズになることによってクローゼットを通りながら用事を済ますことができますので、生活動線にクローゼットを組み込みたい場所がある方に非常におすすめです。ウォークインクローゼットと同様、スペースを使うというデメリットもあります。ウォークスルークローゼットは通り抜ける出入り口を確保するためウォークインクローゼットよりスペースを使いまた、通り抜けに必要な人が通れる面積を確保する必要があるため使用したスペースのわりに収納量が少なくなる場合もあるのでウォークスルークローゼットの導入を考えている方はその点に注意が必要です。

採光、通風がとりやすい

クローゼットは小さなスペースで窓もなく、照明はあるものの薄暗いという印象ではないでしょうか?ウォークスルークローゼットにするとそのようなイメージは払拭され、通り抜けることが可能なこのクローゼットは風の通りがよく、光も入ってきます。

ファミリークローゼット

ファミリークローゼットは文字通り家族で使用するクローゼット。ウォークスルークローゼット、ウォークインクローゼットも場合によってはファミリークローゼットととも言います。

洗濯物を移動させる必要がなくなる

お子さんのいる家庭や、部屋の多い家にお住いの方は毎日各部屋に洗濯物を運ぶことが大変ではありませんか?ファミリークローゼットを導入することでその必要はなくなります。一箇所に家族全員の服をまとめておいておけて、毎日の洗濯物を移動させる手間を削減できるので、クローゼットのために十分なスペースが確保でき、洗濯物をいちいち運ぶのが面倒という人におすすめです。十分なスペースがあればアイロン台を設置することもできるので、服に関わる家事をクローゼットで完結することもできます。

人気のクローゼットタイプの特徴、メリットを紹介させていただきましたがいかがでしたか?クローゼットは家の収納に関して非常に大きな役割を持っていますので、どんなタイプがご自分のご家族に向いているのか考えてみてください。アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

ご連絡はこちらから

関連記事一覧

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930