ブログ

サンルーム メリット&デメリット

物干しには何より湿度と風通し。その次に温度。日照は温度を上げる要素として冬場は助かりますが、風通しが…南はもったいなくて、東や西でいいように思います。窓を少なくても二方向、開放したまま外出できるように、施錠の位置に気をつけましょう。湿度の高い雨やかなりの曇りの日は、締め切って、衣服乾燥用の除湿機を使えるようにコンセントも必要です。今回は、サンルームについて伝えたいと思います。参考にしてみてくださいね。

サンルームとは

サンルームとは3方の壁と天井をガラスで覆った部屋のこと。家のバルコニーの代わりに外に張り出す形となり、もちろんコンクリートで基礎をしています。サンルームの目的は、リビングの延長として居心地の良い空間を作ることや、雨の日でも洗濯物を干すことができるなど家事の効率を高めることなどです。ガラスなどで覆われているので風雨を防ぐことができますし、気密性もあるので居室としても使用できます。目的に応じて開口部に工夫してくつろげる空間にしたり、洗濯物を干すための工夫をしたりしています。前面を開放して庭とリビングとを一体化させるようなサンルームもあります。

サンルームを南側に設置

メリット
・冬場でもサンルームに陽が当たるので、温度が上がり洗濯物が乾きやすくなる
・サンルームが温室のようになり、暖まった空気を居宅内に引き込むことができる
・敷地面積が広くなり開放的になる

デメリット
・冬場には宅内の温かい湿気の多い空気がサンルームに入り、ガラス面に結露した滴が点々と垂れて汚い
・サンルームは陽当たりがいいが、宅内には陽が入りにくくなり、暗くなる
・夏場は極めて高い温度になり、宅内まで暑くなってしまう
・家自体の窓の外側に一つの部屋ができることにより、通風が阻害される

開放的な空間が生まれる

雨の日でも洗濯物を干せる便利な空間。リビングの一部として快適な空間を生み出すメリット。3方と天井をガラスで覆っているので、外光をそのまま取り込むことができます。特に寒い冬場などは、天気の良い日に椅子などを置いて家族みんなでゆったりとくつろぐことができるでしょう。

雨の日でも洗濯物を干しておける

ベランダに洗濯物を出したまま外出したとき、雨が降り出してしまって洗濯をやり直したという経験はよくあります。サンルームの中に干しておけば、もし雨が降ってきても安心ですね。

花粉やPM2.5を防ぐことができる

花粉が気になって洗濯物を外に出しておけないという方は少なくないでしょう。浴室換気乾燥機があれば室内でも乾かすことはできますが、ガス代が結構かかります。サンルームであれば、花粉やPM2.5、排気ガスなどを気にせず洗濯物に太陽の光を当てることができます。

断熱効果が高まる

現代の住宅は気密性が高まっていますが、窓を通して外気の影響を受けてしまいます。そのために夏場や冬場はエアコンをフル回転させることで光熱費も高くなります。サンルームがあれば、二重窓ならぬ二重部屋となることで、断熱効果が高まります。リビングが外気の影響を受けにくくなるので、エアコンの冷暖房効率も高まり光熱費も安く抑えることが可能ですね。

冬は暖められた空気で暖房がいらない

冬にはサンルームで暖められた空気をリビングに取り込むことで、暖房がいらないくらい暖かい空気を取り込むことができます。太陽が落ちる夕方以降は難しいですが、日中は無暖房でも快適に暮らすことができます。

サンルームのデメリット

サンルーム内は夏は暑く冬は寒い

サンルームに面したリビングは断熱効果が高まりますが、サンルーム内の断熱性は極めて低いものです。そのために夏場は非常に暑く、冬場は寒くなります。真冬は晴れていないと暖房を使っても、ほぼ全面がガラスなので外気の影響を受けてあまり暖まりません。日差しがさしている時ははとてもポカポカで快適なのですが。

掃除が大変

サンルームはほぼガラス張りなので、汚れが非常に目立ちます。そのために定期的に掃除をする必要があります。しかし壁や天井を掃除するのは骨が折れますし、傷をつけないように注意する必要もあります。一般的には高圧洗浄でメンテナンスすることになります。

お金がかかる

サンルームはほぼ全てがガラスなので、施工費用がかなり高くなります。またサンルームは家屋の延べ床面積に加わるので税金が高くなります。維持費が必要です。

サンルームを設置すると冬の陽がさしている時間であれば暖かい空気をためてリビングにも流れてくるため上手くいけば暖房ない生活を送ることもできます。夏のサンルームは太陽の熱を逃がし、遮断するかがとても重要になってきます。快適なサンルームライフを送るためにメリットとデメリットをしっかり覚えておきましょう。アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、高断熱住宅を推進しています。一棟一棟断熱測定も必ず行っていきます。自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

ご連絡はこちらから

関連記事一覧

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930