ブログ

キッチンの窓

キッチンの窓はどんなの選べばいいの?キッチンは毎日使う場所なので、できる限り快適にしておきたいですよね。そんなキッチンの快適性を上げるのに役に立ってくれるのが窓。窓をどう付けるかでキッチンの快適性は変わってくるんですね。キッチンの窓について詳しく見ていきたいと思います。

キッチンの窓つけると効果がある場所

  • キッチンの換気
  • キッチンを明るくする
  • インテリア性が高まる

ただ窓を付けただけで全ての効果を発揮する訳ではありません。基本的にはキッチンにどの効果が必要か、そして間取りや敷地環境などを踏まえて種類や付ける場所を決めていきます。キッチンは料理をするという場所、ニオイや調理器具など家の他の場所とはまた違った特徴を持つ場所でもあるので、家の中でも窓の選び方が難しい場所ですね。実際にキッチンの窓について具体的に見ていきいたいと思います。

換気のためのキッチン窓

キッチンに窓を設置する場合、1番効果を期待できるのが「換気」。魚やお肉をキッチンで焼けば、結構ニオイは出てしまいます。キッチンには換気扇が付いてますが、家庭用の換気扇での排気量には限界があるため中々お部屋から料理のニオイが消えないということもよくあります。そんな時にはキッチンの窓が一番。キッチンに窓があると換気しやすくなるだけでなく、LDKの空気の通り道としての効果も期待できます。特にキッチンはLDKの端に作られることが多いため、空気が入りやすい窓を選べばLDKを換気しやすくするのです。換気用の窓の場合は敷地条件に左右されないというのが利点。明かり取り用の窓であればすぐお隣に家が建っていると光を入れるのは難しくなりますが、換気用の窓であればすぐお隣に家が建っていても問題なくお部屋の空気を入れ替えることが可能です。 窓には風が入りやすい窓、入りにくい窓というものがあります。風を入れるためには空気の出入口を作ることも大切になります。換気用にキッチンに窓を付ける場合、基本的には風を取り込みやすい縦すべり窓を付けるというのがとても有効です。

採光を入れるためのキッチン窓

自然な光が入るキッチンは、気持ちの良いし、昼間の電気代も節約できます。キッチンは毎日使う場所なので気持ちよく使いたいですしね。光が入る明るいキッチンにするのに1番重要なのがキッチンの窓。窓からどのように光を入れるかでキッチンの印象はかなり変わってきます。キッチンに窓を付ければ必ずしも明るいキッチンになります。キッチンのすぐ横にお隣の家が建っていれば窓を付けても効果があまりなく、明るさがほとんど期待できないことも。光が期待できない窓の場合、キッチンの窓は換気用の窓という風に割り切り、リビングやダイニングなど他の窓でしっかり明かりを取れるよう大きさや場所を工夫する必要があります。特に西日が強く当たるキッチンの窓はできるだけ避け、日射が入る場合は日射を遮るよう庇をつけるなどの対策が必要です。お料理をする場所なので昼間は自然の光が取り込めるときもちがいいでしょうね。

インテリア性を高めるための窓

キッチンどの位置に窓をつけるのかキッチンの雰囲気というのは大きく変わってきます。壁付けキッチンの場合はキッチンの前に窓があると雰囲気がグッと良くなります。カタチやサイズもさまざまあります。窓を設置しやすく、インテリアに合わせて窓の形や大きさを調整できるからなんですね。キッチンが明るくなるだけでなく、窓枠に調味料や小物なども置くこともできます。キッチンから見えるのが壁なのか、窓を通して外が見えるのかで感じる広さというのは大きく違ってきます。対面キッチン、壁付けキッチンどちらの場合でも、キッチンから窓を通してどんな景色が見えるか意識してみることで、キッチンに立った時の開放感というのはかなり変わってくるんですね。

キッチンの窓を選ぶ場合は、まずは窓の役割を確認する必要があります。キッチンの窓は風が取り込みやすい窓に、そして光を入れるか入れないかでサイズ、場所を決定するとスムーズです。外観のバランスに合わせてサイズを決めるというのもいいですね。ぜひ快適なキッチンにしてくださいね。アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、高断熱住宅を推進しています。自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

ご連絡はこちらから

 

 

関連記事一覧

2021年12月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031