ブログ

食器洗い乾燥機を掃除する方法

家族でご飯を食べたあとに待っている家事といえば…「食器洗い」ですよね。鍋やフライパンに始まり、人数分の食器、さらにお弁当箱など…。考えただけでぐったりします…。そんな面倒な洗い物を自動的にやってくれる「食洗機」は大変便利です。少しでも家事の負担を減らそうと、食洗機を購入している家庭が増えています!最近食洗機を買ったのですが、洗い物をする時間が減った分、家族との時間が増えて色々な話ができるようになりました。食器洗い機について伝えたいと思います。参考にしてください。

食洗機のお手入れ

食器は食事のときに手や口に触れるものなので、食洗機の衛生面が気になりますが、掃除をしないと食洗機そのものに汚れが溜まってしまいます…。清潔な食洗機を保つために毎日行うべきお手入れ方法をご紹介します。「毎日やるのは面倒くさい…」と感じるかもしれませんが、”簡単なお手入れのみ”なので頑張って取り組んでみましょう!

残菜フィルターのゴミを取り除く

洗う前の食器には、食べ物の残りカスが付着しています。残りカスがついた状態での食器を食洗機で洗うと残菜フィルターにゴミが溜まりピンク色のカビなどが繁殖して衛生的にあまりよくありません。「数日くらいは大丈夫!」と思いたいところですが、食洗機の中は高温で湿度が高いため、カビが繁殖しやすい環境です。毎日の手間を軽くするためには、食器洗浄機に入れる前に食器を水に付けておき、ある程度の汚れを羽化してから食器洗浄機にいれると少しは楽になるでしょう!

使用後にしっかりと乾燥させる

食洗機を使った後は、湿度を下げるためにしっかりと乾燥させましょう!繰り返しますが、カビは高温で湿度が高い場所を好むため、使った後の乾燥を怠ると食洗機の中がカビだらけになる可能性大です…。最近の食洗機には乾燥機能がついているものもあり、とても便利なので是非活用してみると良いですよ!使っている食洗機に乾燥機能がない場合は、布巾などを使って食洗機の中の水分を拭き取りましょう。

  1. 残菜フィルターのゴミを取り除いておく。
  2. 食洗機の洗剤投入口にクエン酸を大さじ2〜3杯入れる。
  3. 「お掃除コース」のボタンを押して洗浄する

食洗機は便利な家電ですが、定期的な掃除が必要です。普段の食器洗いを楽にしてくれる分、メンテナンスをしっかり行ってご家庭の食洗機を長持ちさせましょう!アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、高断熱住宅を推進しています。自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

ご連絡はこちらから

 

関連記事一覧

2021年12月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031