ブログ

大掃除について

年末に近づくにつれて一年の終わりには家中をきれいにしておきたいですね。しかし、毎日の忙しさにまして、大掃除を行うことは気が引けます。大掃除は、お家を見直すいい機会ですね。完璧にしようとせず、自分のペースに応じた掃除の仕方を身につけて、気持ちの良い年末年始を家族で過ごせるように心がけましょう。今回は、大掃除について伝えたいと思います。参考にしてくださいね。

大掃除の順番は?

大掃除の順番は誰も決めている物ではありませんが計画的にする必要があります。一か所掃除したら、次の箇所の掃除、きれいになっている場所を極力汚さないことが基本でしょう。時間に余裕があるうちは手間のかかる難所の掃除を済ませたほうが、大掃除を無事に終わらせるでしょう。


特にこだわりがない時は、大掃除のおすすめの順番は:
収納・クローゼットの中の片付け⇒浴室、トイレなどの水回り⇒キッチン⇒窓ふき⇒各部屋のほこり取り⇒床⇒玄関

汚れが飛び散る水回りやキッチンは時間が要する可能性が大きいがあるため始めにすると大変かもれませんね。普段のお掃除ができているお家なら掃除をしなくても充分かもしれませんが、いつもプラスアルファーの掃除だけで済むこともあります。ほこりや汚れは最終的に玄関に集まるから玄関を最後にしていますが、最初の片付けの段階で玄関をリセットし、大掃除の終わりに仕上げるだけのほうが意外と楽な場合もあります。自宅の状況に合わせて無理なく決めましょう。

大掃除にかけられる時間は人によってさまざま。まとめてやりたい人、家族みんなで手順よく少しずつ進めたい人、徹底的にやりたい人やほどほどに済ませたい人、みんなの考えもいろいろですね。どんなに頑張っても、1日で終わらせるのは難しいことです。
いろんなテクニックを駆使して、1日で終わらせたという方もいらっしゃいますが、おそらくそれは、物の片づけからゴミ出し、掃除グッズの準備などを前もって段取りよく取り組んだ結果だと思います。なぜなら、ゴミだけでも1日ですべては出せないから。
計画を立てて勧めましょう。

まずは不用品を片付けること

大掃除のスケジュール立てで気をつけたいのはゴミの回収日。自分が住んでいる地域の最終回収日や回収方法を確認し、それに合わせてゴミ出しができるように、最初にお部屋のものの整理をしておきましょう。もしお庭やベランダなど屋外の掃除もしたい場合、なるべく寒くなる前に早々に済ませておくと楽ですね。
不用品を片付ける中で、捨てるかどうか迷うものや、捨て方がわからないものが意外とたくさん出てきます。お部屋を整理することは自分の暮らしと気持ちを整理すること。自分にとって本当に必要なものを選んで残すことで、気持ちよく新年を迎えられますよ。

年末に向けてお家をすっきりとさせたいですよね。アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、高断熱住宅を推進しています。自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

 

ご連絡はこちらから

関連記事一覧

2021年12月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031