ブログ

カーテンの特徴について その②

カーテンを選ぶ際には、遮光性や洗濯可能かどうかといった機能性を確認することも大切です。カーテンの機能の種類は豊富なので、どのカーテンに主軸を置くか悩んでしまうこともあるかと思います。カーテン機能や効果やお部屋に合わせた選び方について伝えたいと思います。カーテンを選ぶ際の参考にしてみてください。

プライバシーレース

部屋が1階で外からの視線が気になり場合に採用します。部屋の中が暗くなるのは避けたい。プライバシーレースは、外からの視線をカットし、プライバシーを守ります。

ミラー

鏡のように、日中の外からの太陽光を反射することで、外から室内の様子が見えづらくなるレースです。一方で、室内から外は見づらくならず、外の景色は楽しめます。

遮像

日中も夜間も問わず、外から室内の様子を見えづらくするレースです。夜も見えづらいので、女性の一人暮らしにもおススメです。

採光

適度な光を取り入れるので、カーテンを閉めても、部屋が暗くならない。日当たりが良くないお部屋などにおススメです。

暑さ・寒さ対策 エコレース

夏の暑さ、冬の寒さをどうにかしたい。でも、冷暖房代は節約したい。暑さ・寒さ対策 エコレースは、気温を最適に保ちながら、冷暖房効果をアップさせます。UVカット効果があるものも。

遮熱

夏は室外からの熱の侵入を遮り、冬は断熱性により、室内の熱が逃げることを防ぐことで、1年を通して快適な室温に保ちます。冷暖房効率がアップし、節電・省エネも。

UVカット

明るさは確保しながら、UVカットできるレースです。人体への影響を防ぐことはもちろん、床や壁紙・家具の日焼けを防ぎます。日差しの強いお部屋や、畳を敷いているお部屋にもおすすめです。

保温

レース生地が空気の層を作ることで、冬場に、窓から入る冷気を防ぎ、室温の低下を抑えることができるレースです。冬場の暖房効率がアップし、節電・省エネにつながります。

花粉対策/蚊対策レース

春は花粉、夏は蚊、季節の大敵をどうにかしたい。花粉対策/蚊対策レースは、花粉や蚊の部屋への侵入を防ぎます。

花粉キャッチ

生地が室外からの花粉をキャッチして離しません。洗濯をすれば簡単に落とせるのでお手入れも簡単です。花粉症に悩まされている方、必見です。

防蚊

蚊が嫌がる特殊な薬剤加工を施した生地です。もちろん環境や人体には無害の薬剤なので安心です。夏場の蚊対策の新たな選択肢として考えてみて下さい。

クリーンレース

長く使っていると、汚れや嫌な臭いがついたり、カビが生えたりしないか心配。クリーンレースは、汚れに強く臭いやカビを防ぎます。

消臭

非常に高い抗菌性をもった銀イオン糸を使用した生地で、悪臭の原因となる菌の発生を抑制することができるレースです。

抗菌防かび

梅雨時期などは湿度が高く、窓の結露でカーテンが濡れてしまい、カビの菌が繁殖しやすくなります。非常に高い抗菌性をもった銀イオン糸を使用した生地により、そのような環境でもカビ菌の発生を抑制することができるレース。

ほこり

ほこり・汚れがつきにくく、洗濯などで汚れが落ちやすくなる生地や、洗濯などで汚れが落ちやすく、更に洗濯時の逆汚染による黒ずみを防止する加工を施した生地。汚れ知らずのカーテンで清潔な状態が続きます。

カーテンにはいろいろな機能もあります。部屋の用途に合わせて選びましょう。

アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、高断熱住宅を推進しています。自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

 

ご連絡はこちらから

関連記事一覧

2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31