ブログ

注文住宅のインテリアは見た目と快適さ!生活を具体的にイメージしよう

注文住宅を建てるにあたって、気になる項目は多くの場合決まっています。
お金のこと、外観、生活導線を考えた間取りなどはその最たる例ではないでしょうか。

そして、それらをうまくまとめて理想通りのカタチにしていくために「プロバンス風」「シンプルモダン」「純和風」といった住宅のイメージを明確にします。
しかし、実はそれ以上に気を配らなければならないことが「内装」です。

内装といっても壁紙の色から家具、照明、コンセントの配置まで幅広く含まれます。
それらをうまく配置し、快適に生活していくためにはどのようなことに気を付ければ良いのかをご紹介していきます。

見た目と快適さのバランスを予測しよう


注文住宅のメリットは、ある程度自分たちの好みで間取りを決められるところです。
賃貸や建売であれば、限られたスペースの中から設置できる家具を探す必要がありますが、間取りを自由に決められる注文住宅なら、ほしい家具に合わせてスペースを確保することも可能なのです。
また、棚を購入するのではなく、備え付けの収納を設置してもらうことができる点も注文住宅のメリットのひとつと言えるでしょう。

そんな注文住宅において重要なのが「見た目」と「快適さ」のバランスです。
見た目とは、配色やレイアウトを指し、壁紙やカーテンのデザイン、家具や照明の配置やデザインが関連します。
一方、快適さは家具の配置やその後の動線、家具・家電とコンセントとの兼ね合いなどが主になります。

コンセントの位置と数はとても重要


あとで後悔することが多いのがコンセントの数。
ここにも設置しておけばよかったという場合だけでなく、家具を置いたらコンセントが後ろに隠れてしまい、使えなくなってしまうといった事例も少なくありません。
そういったことを見越して多めに設定しようにも、今度は各所から集中的に電力をしようしているとタコ足配線は防げても消費過多でブレーカーが落ちてしまうといったトラブルが起きてしまいます。

プロにお願いすれば一般的に必要な電力量で配線を引いてくれます。
しかし、リビングにテレビやDVDレコーダーを設置し、ゲーム機やパソコン、プリンタなどの周辺機器までをひとつのコンセントからタコ足をしてしまうのは危険ですよね。
違うコンセントでも、もとを辿れば同じということもあるので、電力が集中しそうな場合はコンセントだけでなく、何に使うのかも含めて相談した方が良いでしょう。

壁紙はシンプルな方が良い?


これから何年も生活するマイホーム。今、ベストなものが5年先、10年先にもベストとは限りません。
例えば、今、子供がピンクが大好きだからという理由で部屋全体をピンクの壁紙で統一したとして、ずっとお気に入りのまま成長していくかどうかは分かりません。

雰囲気をシンプルにしておけば、部屋の家具や照明によってイメージを変えることができますが、内装のイメージが奇抜だと、そろえる家具もかなり制限されてしまいます。
また、壁紙はそうそう簡単に変えられるものではなく、建てた時のものをずっと使い続けるのが一般的です。

そのため、壁紙を含めた部屋の雰囲気はシンプルにしておくことで自由にデザインを変えられるようにしておくのがおすすめです。

家具の配置による動線に注意


リビングをはじめ、生活をする上で人が集中する場所には「人の動き」をある程度計算した設計をしておく必要があります。
よく人が通る場所にテーブルを置かざるを得ないような設計にしてしまうと、誰かが椅子に座ると人が通りにくくなってしまうというようなことも起こってしまいます。

家族全員が快適に生活するために必要なスペースと、それを設置した上でもスムーズに人の行き来ができることは、不便さを感じることなく生活する上では必要なことのひとつ。
生活していくうちに「そういうもの」として慣れてくることもありますが、本当は理想のレイアウトがあるのに妥協して別のレイアウトにするのはもったいないですよね。
せっかくの建売住宅なので、空間だけでなく、生活もしっかりとイメージしていきましょう。

インテリアのまとめ

注文住宅で内装を考える時は、さまざまなことを「イメージしておく」ことが重要だということが分かりましたよね。

  • 生活に合わせたコンセントの配置
  • 家具を設置した時の動線も含めた快適さ
  • 趣味趣向の変化に柔軟に対応できる見た目のイメージ

これらの内容と、予算のことを照らし合わせながらマイホームのイメージを整えていくことでより住み心地の良い家に近くのではないでしょうか。
壁紙や照明、カーテンの色ひとつ取っても部屋の統一感を大きく変化させる要素のひとつとなります。
家族でしっかりと相談して、理想のマイホームを手に入れてください。

関連記事一覧

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031